ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月28日

ハイエースにヒッチキャリア装着♪



仕事だったり、子供の行事だったりでなかなかキャンプに行く機会がありませんダウン


もぅ、なにか自分にご褒美をあげないとやってられません。。。



で、前々から製作しようと思っていたヒッチキャリアです

基本、牽引は考えてないんですがあったら便利だな~ドキッと思っていたのがヒッチキャリア

でも、普通のヒッチメンバーでは1本出しなので不安すぎる。。。




町工場しているので、材料入手から設計・板金・溶接・切削も塗りも全て社内で出来ますチョキ

まぁSSだから材料代は3千円くらいだろうし、ステンレスで作っても安いもんだびっくり

ということで作る気マンマンハートでしたが、採寸が面倒クサイガーン。。。

暖かくなってきたし、そろそろやろうかなぁと思ってました。。。







ところが


夜中にパソコンの前にいた僕はビール片手にポチッっと左クリックル…タラ~


            (↑いつもこれが衝動買いの元・・・)


あーやってもぅた。。。ガーン




嫁にシバかれるパンチ・・・




いや、ここは購入したことを隠してヘソクリで逃げ切るしかないぞ!!テヘッ




付けちゃえばこっちのもん・・・自分で作ったって言えるもん♪









というわけで、届いた物をガンを使ってシルバーにヌリヌリしました黄色い星

ハイエースにヒッチキャリア装着♪






あ、その前にガタ防止にM5のネジをあけて蝶ボルトを取り付けます

ハイエースにヒッチキャリア装着♪










左右のブラケットを取り付けてメンバーを付けてみました。

ハイエースにヒッチキャリア装着♪

現状、リアが2インチ下がってるのでちょっと不安。。。

少し上げねば、車止めにHITしそう、、、

ブラケットはコーハンの9Tでメンバーは□40を使用してますね!!








で、装着!!
ハイエースにヒッチキャリア装着♪


なかなかかっこいいです







1500×500くらいあるので何でも積めちゃいますね~
ハイエースにヒッチキャリア装着♪


積載100kgだそうですが、ちょっと強度に不安があるのであとで溶接補強したいと思います。






っていうか、これを元にSUSで作ってみようかな~

電解研磨して鏡面にしたい




以上、キャンプに行けないパパの葛藤でした、、、










P.S
ヨコタクさん、採寸してありますよ~(笑
    




同じカテゴリー(ハイエース)の記事画像
ハイエースワゴンGL ベッドキット
新幹線ホーン♪
NewEra SBC-001B
同じカテゴリー(ハイエース)の記事
 ハイエースワゴンGL ベッドキット (2011-06-08 13:19)
 新幹線ホーン♪ (2011-06-08 12:07)
 NewEra SBC-001B (2011-05-27 20:18)

この記事へのコメント
おばんです

これが以前言ってたヒッチキャリアってーやつですねぇ

始めてみました ホウホウッ メモメモッ 

ちなみにこれを工場で取付まですると、お幾らぐらい掛かるんですか?
見積もって下さい(笑)

ってゆうか俺にもつけてぇーーー(爆)

ひとつ疑問でーす。このヒッチキャリアってなにを乗っけられるんですか。
素人考えですとまず雨の心配とその雨のタイヤから来るしぶき等
があるので、汚れてもいい様なものに限定されてしまうのかなぁ

これ結構気になっているので
ちょっと真面目に教えて下さいよーーア・ニ・キィ(笑)
Posted by gasmangasman at 2011年06月28日 22:02
こんにちわ~

車の事はド素人でよくわかりませんが、職人さんですね(*^_^*)

これになにを乗せてはしるのでしょうか♪
レポ期待してますよ~

こっちのキャンプに行けないパパはキャンプ道具をポチって自分のご褒美にしてます(^.^)
Posted by 忠太忠太 at 2011年06月29日 14:46
gasmanさん、どーもー

アニキと呼ばれんには、まだまだ未熟モンですw



え?ポルちゃんのワンワンオフをうちに注文くれんの??

オラ、高給取りだから高いっすよー♪


ポルテは検索すると、サンロッキーで普通のヒッチキャリアしか設定ないもんなぁ。。。


オラは自転車積んだり、バス停のJKを積んだり、雌ゴリラ積んだり、、、(爆



マヂメな話、濡れてはまずいものをたくさん積むなら

オラのようなカゴではなく、サポートに合板を一枚付けて

その上にホームセンターとかで売ってる「RVBOX」を取り付けるのが一番簡単でしょうね~!!





あー   モクモク したぃ。。。
Posted by まーすけまーすけ at 2011年06月29日 20:35
忠太さん~  どもーーー


いやいや、これもれっきとした キャンプ道具ですよ!!(笑


いくら網が張ってあるからとは言え、肉ヤキヤキは出来ませんが。。。


積めるものはたくさんありますが、青少年保護法にひっかかる恐れがあるので

レポは勘弁してくださいね~♪


オラも夜な夜なキャンプ道具を連打したぃ~!!
Posted by まーすけまーすけ at 2011年06月29日 20:42
毎度です~!!

いや~、ヒッチキャリアー羨ましい(>_<)

しかも、2本だしですね!!

積載100kgって、ガンガン荷物積めますね(笑)

実はウチもDMDってとこのキャリアが気になってて・・・。

また、使ってみた感想教えて下さいm(__)m

しかし、まーすけさんのハイエースカッコイイですね!!

パッと車みると、『遊びの達人』って感じのオーラでまくりです!!
Posted by ヨコタクヨコタク at 2011年06月29日 23:47
こんばんわ

先程はコメントいただきましてありがとうございます。

いや~、ホント同じような時期にデビューしてブログも始めてますね。
うちも上の子3年生ですよ。



またお邪魔しま~す
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年06月30日 01:05
*********ヨコタクさんー**********

どもです

ぶっちゃけ、作れる環境にあるオラからすればロープライスとは

思えませんが、あるとかなり便利っす。

荷物を積むのもそうですが、何かと作業する時にリアゲートを開いて

道具箱をキャリアに並べて、、、てな感じで重宝してます。

これはそのDMDさんですよ!!

「遊びの達人」ってオラ夜のほうはサッパリ…(笑
Posted by まーすけまーすけ at 2011年07月04日 17:19
*******ゆうそうさんー*********


お越しいただいてドモドモです

あらま、3年生のお子ですか!!

多感な時期ですよね~。。。

がんばってパパしちゃってくださいね
Posted by まーすけまーすけ at 2011年07月04日 17:21
質問です。写真のサイクルキャリアはどこの製品ですか?
Posted by のり at 2015年01月16日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエースにヒッチキャリア装着♪
    コメント(9)